新型コロナウイルス感染症に関する声明文
すでに報道されておりますように、世界的に新型コロナウイルスの感染が広がり被害が拡大しております。収束の目途は立たず、いよいよ深刻化し、政府は東京、神奈川、千葉、埼玉並びに大阪、兵庫、福岡に緊急事態宣言を発令しました。
感染によりお亡くなりになった方々に哀悼の意を表しますとともに、現在療養されている方々に心よりお見舞いと一日も早い快復を祈念申し上げます。
臨済宗妙心寺派においては、このたびの状況を受け、毎年恒例の法要、大勢の人が集まる行事・研修会などの中止や延期の対策をとっております。宗務本所の業務におきましてもマスクの着用、手洗い消毒を徹底しているところです。
本派各ご寺院様におかれましても法要等を行う際には、感染拡大防止のために万全のご配慮をお願いいたします。
今はただひたすら、被害拡大を防ぎ尊い命を護るため、本派寺院並びに檀信徒皆が協力するときであります。この事態が終息する日には、本山、全国の教区、部、寺院へ大勢の人が集まり安心して法要や諸行事ができるよう宗派をあげて努力するとともに、この状況の中で偏見や差別が起こらないことを、そして人々に心穏やかな日々が戻りますことを心から祈念申し上げます。
令和2年4月8日
臨済宗妙心寺派宗務総長 栗原正雄